もう知ってる?ラーメンサラダ

ラーメンサラダって聞いたことがありますか?最近では現代人の野菜不足と、メタボが話題になったりして、ヘルシーな食べ物に注目が集まりますが、ラーメンサラダなるものがあるらしいです。ラーメンサラダは情報番組でも取り上げられたりしているんですが、北海道が発祥なんだとか。
サラダうどんなど、麺と野菜をもりもり食べようというメニューは色々ありますが、このラーメンサラダ、北海道ではスタンダードな食べ物のようです。ラーメンとサラダ…果たして合うんでしょうか。
書店の料理コーナーには、ラーメンサラダのレシピ本も出ています。
ラーメンと言えば高カロリーです。好きだけど、カロリーを考えるとあんまり食べられない…なんて方にはお勧めかも知れません。
レシピを見てみると、作り方はとても簡単なようです。まずラーメンの麺をゆでます。やや硬めに茹でるのがいいようですね。
お皿に麺を盛り、お好みの野菜を乗せます。中華風にしたいときはきゅうりやごまをたっぷり、和風にしたいときは水菜や大根の千切り、イタリアン風にしたいときにはパプリカやトマトなどをたっぷり乗せるといいようですが、そこはお好みでいいそうです。
そこへ、ソースをかければもう出来上がりです。ソースは、市販のドレッシングをかけてもいいし、自宅の調味料をお好みで合わせてかけてもいいようです。
サラダラーメンにはこれがつきもの、だとかこれだけは欠かせない、というようなものは特にないようなので、好きな物を乗せて、好きな物をかけて食べるラーメン、というところでしょうか。こだわらずに作れるので楽しそうですね。皆さんも、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。